[ログイン] 便利につかおう![新規会員登録] [パスワードを忘れた方へ]
掲載されているスポットは営業時間の変更や休業となる場合があります。イベントについては延期や中止となっている場合がありますのでご注意ください。
  • スポット情報へ
  • 090-4830-7204

小さな国語塾のつぶやき

極論

小学館の漫画雑誌に連載されている「美味しんぼ」の最終号の描写が問題になっている。環境問題を取り上げたとはいえ、特定の地域を貶めるような表現には賛同しかねる。作者や編集者にはそれなりの考えや意見、言論の自由があるとはいえ、倫理的にどうかと思うのである。さて、国語の問題に取り上げられている文章というのは「道徳的に偏ったもの」というのは出題されない。特に小学生対象の問題に関してはあらぬ誤解を招かないようにという配慮であろう。だから、選択肢の問題においてはあきらかに「道徳的におかしい?」という偏った答えは正解にはならないという暗黙の了解がある。迷った時は「極論」選択肢を外すということを実行すると正解率がアップする。

2014/05/21 01:11

コメントするには会員登録後、ログインが必要です

ようこそゲストさん
「プッシュ!」でまちを応援しよう!

「プッシュ!」ボタンを押すとあなたのおすすめのスポット、共感した情報としてトップページに表示され注目度があがります!

「プッシュ!」ボタンを押すと、とんたんが!?

ようこそゲストさん

このサービスをご利用になるにはログインする必要があります。

会員登録されている方はログインして下さい。

会員登録されていない方は新規会員登録(無料)を行って下さい。